• 072-794-8948
  • 〒666-0105 兵庫県川西市見野3丁目8-20 米田第一ビル1F

当院の診療内容について

小児歯科・小児矯正

当院では、歯医者が苦手なお子さまのためにお子さまのペースに合わせた診療を行っております。
お子さまの歯に関しては、早期的な発見が重要と考えております。
普段の姿勢・食生活など、必要であればアドバイスをさせていただきます。
まずは、歯医者に慣れていただくということから始めさせていただき、少しでも不安を取り除くことができるように診療を行います。
小さい頃から、歯に対する知識を増やしたり、予防をする意識を高めることによってお子さまの歯を健康に保つことのお手伝いをさせていただければと思います。また当院では小児矯正も行っております。歯並びについても、小さい時期から矯正を行うことによって理想的な歯並びを手に入れることができますので、お子さまの歯並びでお悩みがございましたら一度当院にご相談くださいませ。

オフィスホワイトニング

きれいな白い歯を手に入れるための選択肢の一つとして「オフィスホワイトニング」という方法がございます。
当院では、基本的に2回の治療を行っております。
患者さまによって効果などは変わってまいりますが、「オフィスホワイトニング」は即効性が高いとされているため歯が黄ばんでいたり、くすんでいたりする方も一回の施術で日本人の平均的な白さまで戻すことが可能です。白さを維持したいと思われる方は、定期的な施術をお受けいただくことが大切になってまいります。

入れ歯・義歯

失った歯を補う方法として、「入れ歯・義歯」がございます。
人工の歯を用いて、取り外し可能な装置のことをいい、歯を失った部分を補うことができます。
患者さまのお口の中は日々変わっていきます、患者さまに合わせた入れ歯・義歯をお作りすることが大切になってまいります。もちろん、ご自分の歯で日々のお食事・生活を楽しまれることに勝ることはないと思います。歯を失わないように予防を行いながら、患者さまのニーズに合わせたご提案をさせていただきますので、お気兼ねなくご相談ください。

虫歯

「虫歯」とは、歯垢の中のプラーク菌の中の虫歯菌が出す酸によって歯の表面のカルシウムが溶け出してしまうことを言います。
虫歯菌がいることですぐに虫歯になるかといわれるとそうではございません。
虫歯菌は常在菌と言って、誰の口の中も持っています。
餌となるような甘いものなどが時間が経過することによってはじめて虫歯ができます。
そのため、菌の餌となるような甘いものなどを減らすことによって虫歯の予防を行うことができます。
虫歯の治療を行う際に、当院では患者さまの環境についてヒアリングを行っております。
もちろん、日々のブラッシングも重要となってきますが、生活習慣について歯の健康につながるようにアドバイスも必要であれば行っています。

歯周病

「歯周病」とは、細菌感染によって引き起こされる炎症性疾患のことです。
歯の周りの歯茎や歯を支える骨などが溶けてしまう病気のことをいいます。
炎症が歯茎に限定されている際は歯肉炎といい、それ以上に進行している場合は歯周炎(歯槽膿漏)と呼ばれます。
はじめは、ほぼ自覚症状がないまま進行していきます。歯周炎になってしまうと歯が抜け落ちる可能性があったり、全身に影響を及ぼしてしまう可能性もございます。
日々のブラッシングでなにか違ったことがございましたら、お早めにご相談ください。